2022年2月27日主日礼拝
「安心しなさい」
小松 美樹 伝道師
マタイによる福音書 14章22~36節

【ネットは <Youtube>】

 「湖の上を歩く」という記事はマルコとヨハネ福音書の中にも描かれていますが、マタイ福音書はペトロと主イエスとの出来事をより細かに伝えています。 

 漁師だった弟子たちが悩まされるような逆風の湖での出来事です。「夜が明けるころ、イエスは湖の上を歩いて弟子たちのところに行かれた」。驚くべきことです。けれども私たちはあまり驚いてこの聖書を読むことがなくなってきているかもしれません。湖の上を歩くのは、アニメーションの中でしか起こらない事のようにどこかで思ったり、「そんなことが起こるわけがない」、「こんなところに主イエスが歩いてくるはずがない」という思いをどこかに抱いてしまうこともあるでしょう。けれども聖書は、私たちが疑いを捨てられないところにまで、主イエスが来てくださるのだと記しています。 

 「幽霊だ」と弟子たちは言います。湖や海は悪魔のような力が働くと考えられました。荒れた湖は脅威であり人の命が奪われるところでもあるからです。しかしそれを自分の足元に置き、主イエスは静かに歩いて来られます。 

 人は、逆風の中、不安が襲い、立ち尽くすしかない出来事が起こるとき、恐れに襲われます。恐れや、やり場のない中にいると、神はいないのではないかと思ったり、いるのであれば、どこにいて、今何をしているのかと問いたくなるような思いを経験したり、そうした思いを聞いたりすることは少なくないと思います。彼らは主を見失っていました。おびえる弟子たちに、主イエスは「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない」と語ります。

  ペトロは幽霊だと思ったものが、主イエスだとわかると、「主よ、助けてください」と言ってもいいところを「あなたの元へと歩けと命じてください」と言います。ペトロの姿はとても大胆であると思います。これはペトロの祈りであるとも思うのです。クリスチャンが神に捧げる祈りであると思いました。逆境の中、主イエスへと向かう歩みであり、祈りです。私たちは自分自身を守るために、神に「守ってください」、「私の正しさを証明してください」、「この大変な状況を変えてください」と祈りたくなることがあると思います。しかし、それは信仰がない人でもできる祈りです。教会ではクリスチャンになることを「救われる」と言います。だからと言って、順風満帆になるのではありません。 

 詩編、「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。わたしたちは決して恐れない 地が姿を変え 山々が揺らいで海の中に移るとも 海の水が騒ぎ、沸き返り その高ぶるさまに山々が震えるとも。…夜明けとともに、神は助けをお与えになる。…」(46編)。 

 詩編で歌われてきたことが、主イエスのよって成就されているのです。 だから今、私たちは逆境にあっても、恐ろしい状況にあっても、脅しの中にあっても、行くべきところへ向かうことができるように祈れるのです。神の支配が届かないところにいるかのように思う私たちは、怖いとかここから逃げ出したいと思うのではなくて、「逆境のなかにあっても、主の御手の中にある」ということ思って祈ることができるのです。神などいないと思って祈るのではなく、届く祈りです。

  逆境を前にすることは、私たちにとっては不仲、とか徒労感のようなものかもしれません。努力してきたのに報われない思い、誠心誠意を尽くして、仕えてきたのに、周りの人から非難されたり、自分の体調のこと、苦しみのこと、悩みを理解されない孤独感かもしれません。けれども、そうした思いに覆われるような逆境の中でも、「助けてください」とか、「怖い」とか、自らの思いだけを祈るのではないのが、キリスト者の祈りです。主の名を呼んで、「自らを用いてください」、「大胆にしてください」と祈ることが許されているのです。 

 「私に命令して、水の上を歩いてそちらに行かせてください」とペトロは言います。「そちらに」は、まだ少し距離のある離れたところに主イエスがいます。「来なさい」との言葉に従いぺトロは湖の上に足を出し歩きます。しかし風を気にして恐れ沈みかけ、ぺトロは叫び、主に助けられます。「イエスはすぐに手を伸ばして捕まえ。」。まだ目の前にはいなかった。そのようには感じ取れなかった。けれども主イエスはすぐに捕まえたのです。私たちから見て遠く離れたところにおられるように思えたはずなのにすぐに手を伸ばして捕まえるところにいたのです。そのことをマタイ福音書は記しています。困難や逆境の中に主を見失い、その途端に不安へと沈んで行く私たちに御腕を伸ばしてくださるお方です。 十字架による死を受けてくださった、唯一の執り成しをなさる方が、見つけて、私たちの元へと来て、手を差し伸べてくださっているのです。まさかと思うところで私たちは主と新たに出会うのです。