活動計画

2022年度 向河原教会活動計画

教会聖句 ヤコブの手紙1章22節 「御言葉を行う人になりなさい」

 2022年度もこの御言葉に聞き、歩みましょう。2019年度からの教会はコロナ禍により、長く、礼拝休止、集会の休止、全ての教会の集まりの時間短縮という措置を行ってまいりました。そのような時期を経て、2020年度よりマタイによる福音書を読み始めることにしました。主イエスのご生涯を語り伝える福音書を通して、弟子たちや登場する人物に触れて、救いの喜びを与えてくださる主イエスのお姿が描かれています。わたしたちもこの福音書を通して主イエスに再び出会いたいと思います。神の新しい創造のしるしとして建てられた教会と、その業を見つめ、マタイによる福音書の御言葉を見つめて、御言葉を行う日々を歩みたいと願います。

 「御言葉を行う人」とは、別の箇所では「自由をもたらす完全な律法(主イエスの言葉)を一心に見つめ、守る(留まる)人は聞いて忘れてしまう人ではなく、行う人です」と言われています(ヤコブ 1:25)。大切な何かがある事を知って御言葉を見つめ、心に留め続ける人を「御言葉を行う人」と聖書は言います。今年度はマタイによる福音書の後半から終わりに向かっ て 聖書 を 読み ます。マタイ福音書を通して、 わたしたちに語られる御言葉の中に留まる一年としたいと思います。

 教会の活動は、礼拝のための奉仕を教会員皆で行うことができるように準備をしたいと願います。2020年度から 感染 症 対策 を 丁寧に 行うため 、 長老中心 に 奉仕を行ってもらいました。長 く大変な奉仕であったと思います。新年度より、緊急事態の体制 を 終えて 、 教会活動を整えていきたいと思います。具体的には、受付、献 金を教会員に担ってもらい、長老は司式、当番長老を再開 します 。 奉仕 を 通した 交わり の 広がり や 、 新来会者 ・ 礼拝中に介助を必要とする方への配慮の手を増やすことに繋げて行きたいと願います。

活動方針・目標標 

  1. 御言葉を一心に見つめ、御言葉に聞く場所は教会の礼拝です。
     共に集まり、同じ讃美歌を歌い、1つの聖餐の食卓に預かるということがわたしたち教会の姿であると聖書から聞き、そのように歩んできました。しかし、今それが思うようにできない時を過ごしています。けれども、変わらずに聖書の言葉を聞きに集まるようにと主が招いてくださっています。信仰の歌を声には出せなくても、賛美には代わりません。礼拝は目に見える恵みを体験するところです。御言葉を聞く生活は礼拝から始まります。礼拝を喜び、礼拝を大切にしましょう。(礼拝、交わり) 

  2. 祈りなき生活は自分の姿をすぐに忘れる生活です(ヤコブ 1:24)。
     祈りを献げる中でこそ、御言葉を見つめることが出来ます。また、「どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる」と主イエスは約束してくださいます(マタイ18:19)。祈りに秘められた大きな力に信頼したいと思います。祈りを通して神を見つめ、御言葉を見つめましょう。 (祈り、信仰生活) 

  3. 「仲間を許さない家来のたとえ」があります。
     6000 億円の借金を許してもらった人かが100 万円の借金を許さない話です。どう考えても間違っている話だということはわたしたちでも分かります。ただ、わたしたちの問題は、自分にも 6000 億の借金があると思っていないところです。歳を重ねれば、同時に罪も重ねます。それを赦されて生きている。しかし、わたしたちの目には見えていないだけです。そのことが主の目には見えています。教会は主の眼差しを知り、体験するところです。主の眼差しに重ねて自分を見、隣人を見るところです。人との関係が希薄になったと感じる中で、人を裁き、自分自身の考えが伝わらない思いで、自分自身の殻にこもることのない、交わりを築いてゆきたいと思います。(教会、交わり) 

  4. 「平和を実現する人は、幸いである」と主イエスは宣言されます(マタイ 5:9)。
     誰もが幸せになりたいと願います。幸いな者とは平和を実現する人だと主は言うのです。わたしたちは何を目的に 出かけたり、仕事をしたり、家事をしたりするのでしょうか。その目的が「平和を作るため」だと気がついたとき、わたしたちは幸いな者の一人に数えられます。「平和を」と心から願って人と接することのできる者は幸いです。食卓を準備する時、その食卓は幸いな者たちの食卓になるのです。平和を実現するために教会から派遣されているのです。(伝道、信仰生活)

《2022年度予定》
 4月17日 イ ースター礼拝
 4月24日 定期教会総会
 6月 5日 ペ ンテコステ礼拝
 6月12日 合同礼拝
 8月28日 教会学校夕涼み会
 9月    教会 掃除月間
10月 9日 神学校日礼拝
10月23日 創立記念礼拝
11月 6日 永眠者記念礼拝・墓前礼拝
11月13日 子ども祝福式(合同礼拝)
12月 上旬 教会学校ク リスマス会
12月24日 イヴ礼拝
12月25日 クリスマス礼拝
 2月    伝 道礼拝など
 3月    臨時 教会総会(長老選挙・予算案)