主日礼拝2021年8月1日
「新しいぶどう酒を味わう」石丸 泰信 先生
マタイによる福音書9章14~17節

[録音]

[録画]

 今日は洗礼式が行われます。洗礼を受けるということは新しく「クリスチャン」という名前を与えられる事でもあります。この名にどんなイメージを持っているでしょうか。真面目な人、奉仕を喜んでする人など言われることがあります。嬉しいと思う人もいれば窮屈に感じる人もあるかも知れません。今日の聖書の箇所は、そういうわたしたちの為の出来事を伝えています。

  「そのころ、ヨハネの弟子たちがイエスのところに来て・・・なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのですか』と言った」。ユダヤの人々は断食ということをしました。食べることを中断し神の御前にある自分を省みるためです。律法は年に一度の断食を命じています(レビ記23:27)。それが宗教的な熱心さを表すものになっていきました。良き信仰者の「しるし」です。熱心な人は週に2度の断食をしていたと言われます。そういう中、主イエスも弟子たちも断食をしませんでした。主は言われます。「花婿が一緒にいる間、婚礼の客は悲しむことができるだろうか」。婚礼は結婚する人がその喜びを共にしてもらうために親しい人を招いて行うものです。その場は喜びが支配しています。そこに断食は相応しくないと言われたのです。

  マタイ福音書は、この箇所を「そのころ」と言って始めています。直訳すると「その時」です。つまり、徴税人マタイの家での食事の「時」のことです。マタイは弟子として招いてくれたイエスのために宴席を設けました。自分のような者を信じてくれる方がいた。マタイは嬉しかったのです。彼はずっと孤独でした。ローマ帝国への税を集める徴税人は金持ちでしたが、ユダヤの同胞に嫌われました。彼も同胞を嫌っていたでしょう。しかし、今日、大勢の客を招いたのです。お金だけに執着して生きていたことが馬鹿らしくなったのかも知れません。誰に説教されたわけでもないのに新しい生き方を始めた。そして、それを主イエスも喜んでくれた。それがマタイの喜びでした。洗礼を受けてクリスチャンと呼ばれるようになる。それは真面目な人になることではなく、何よりも心の一番奥深くに、この喜びを持っている人の事です。 

 けれども、こうも主は言われました。「しかし、花婿が奪い取られる時が来る。そのとき、彼らは断食することになる」。主イエスの十字架の死の事です。その時、断食することになる、と。クリスチャンは深い喜びと共に深い悲しみも持っています。罪が自分の中にあることを知っているからです。しかし、罪とは何でしょう。創世記にアダムとエバの罪の物語がありますが、これは神との約束を巡る物語です。罪とは約束を破ることです。どうして破るのか。約束を軽んじるからです。約束を破ってしまっても仕方ないではないかと思います。そこに罪があります。相手を尊重しないで軽んじてしまう。なぜか。自分の方が重いからです。相手こそ正しいとは思わないで、いつも正義、真理は自分の方にあると思うのが人間です。自己中心的。だからこそ、争いが起こります。そうなれば、もう神にも止められない。それでも止めに入ったのが主イエスです。そして人々は十字架に掛けて殺したのです。同じものがわたしたちの身体の中にもあります。それを思うとき「彼らは断食することになる」と主は言われたのです。

 けれども、聖書はそこから「新しい布切れ」「新しい革袋」の話へと繋がっていきます。「だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。新しい布切れが服を引き裂き、破れはいっそうひどくなるからだ」と言われます。「服を引き裂き」とは「花婿が奪い取られる」ことを暗示しています。「新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ」「ぶどう酒は流れ出て」は十字架の死で流される血を指し示しています。つまり、奪い取って関係を引き裂くものは「新しい布切れ」。十字架から滴り落ちるのは「新しいぶどう酒」。人の罪によって追いやった十字架の死は、それでお仕舞いになる悲しい出来事ではなくて「新しい」出来事の始まりだということです。 

 もしも、主イエスが、ここでマタイに向かって徴税人をやめて心を入れ替えたら、わたしに付いてくることができる。そう言ったとしたら話は全然違うことになると思います。きっとマタイは心を入れ替えた姿を装うために週に2度断食するなどをして良い信仰者をアピールしながら生きるでしょう。それが彼らの知っていた古い世界です。けれども、彼はここで「新しい」世界に触れるわけです。主は必死に隠しているはずのわたしの罪をご存じです。しかし、それで良い。わたしに付いてきなさい、一緒に生きようと言われます。主は心を入れ替えろ、とは言いません。新しいぶどう酒を味わいなさいと言われます。今までは自分の至らなさを隠し、良い人間を装うことで認められる、そういう古いぶどう酒しか知らなかったかも知れない。けれども、赦された罪人として生きる、その喜びを味わいなさい。その味わいを知っているのがクリスチャンです。