礼拝説教6月28日

「神からの恵みと平和があなたがたにあるように」 石丸泰信牧師
フィレモンへの手紙1-25節

フィレモンへの手紙を読みました。今この時期に必要な手紙ですし、今一度、教会の年度聖句「御言葉を行う人になりなさい」を思い起こすのに良いのではないかと感じています。「御言葉を行う人になりなさい」(ヤコブ1:22)の言葉の本質は、御言葉を行うこと自体ではありません。行うことは結果です。大切なのは御言葉を一心に見つめ、守る(他の訳:離れず、留まる、など)ことだと聖書は続けます(ヤコブ1:25)。御言葉を一心に見つめ、聞く場所は、まず、教会の礼拝です。そして、その言葉に留まれと言われている場所は、わたしたちの生活の場所です。

今日、心に留めたい言葉は3節の「わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように」です。ただの典型的な挨拶に聞こえます。しかし、ここに無くてはならない祝福を求める祈りであると思います。この手紙にはフィレモン、オネシモ、パウロ、三者三様、与えられた試練に対するチャレンジが書かれています。それを乗り越えるためには、神からの恵みを恵みとして受け取り、神の平和の中に身を置いている者でないと難しい。だからこそ「神とキリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように」という言葉で始めたのです。

パウロは、この手紙をおそらくエフェソの町の牢獄の中で書いています。その内容は「オネシモ」という人物を巡って、信仰者であるフィレモンが、この人をどのように扱い、接していくかということが書かれています。オネシモは、かつてフィレモンの家で奴隷として仕えていました。しかし、何らかの不正を行って逃亡します。その後、オネシモは牢獄にいるパウロを訪ねます。そこで福音に触れ、キリスト者となり、今や、パウロにとって掛け替えのない人物となったのです。そのように新しく生まれ変わったオネシモを、フィレモンの家に送り返そうするに当たり、パウロは、主人としてのフィレモンの立場を尊重しつつ、しかし、オネシモを一人の信仰者として扱って欲しい、と彼の処遇について依頼をしているわけです。

逃亡奴隷を送り返すことは、一般的なことではありませんでした。奴隷は主人の所有物です。逃亡したとなれば、多くの場合、殺されもしました。パウロは、それも承知の上で「あなたのもとに送り返します」と言っているわけです(12節)。いや、文法通りに読めば「送り返しました」です。つまり、フィレモンがこの手紙を受け取って、良い返事が来たらオネシモを送り返すではない。もう送り返した。手紙が届き次第、すぐにオネシモも到着してしまう状況なのです。

パウロは「わたしの心」と呼ぶような関係の親友の命をフィレモンに任せました。対するフィレモンはすぐに決断しないといけません。どう対処すべきか。いや、それ以前に自分が一体誰であるかを突きつけられます。彼は自分に被害を被った男を前にキリスト者として立たなければなりません。オネシモもそうです。自分の命のことだけを考えれば、パウロの元にいることもできました。しかし、彼はパウロの提案を信じ、神と主人フィレモンを信じて、自分が罪を犯した現場に戻って行くのです。誰か一人でも互いを信じないで、自分さえ良ければ良いと思っていたら、起こらなかったチャレンジです。そのとき、パウロは、フィレモン、あなたに「父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように」と告げるのです。

恵みというのは、簡潔に言えば、タダでもらったものです。神に赦され、受け入れられている。そう信じても良いこと。これは恵みです。わたしたちに変わってキリストが代価を払ってくださいました。おいしいご飯を食べること、これは恵みではありません。代価を自分で払っています。けれども、その食事を友や家族と食べるというのなら、その友も家族も自分に与えられた恵みです。

わたしたちは美味しいもの、嬉しいもの、良かったこと、それらと出会ったとき、ああ、恵みだと感じますが、実際は、そうではありません。友だちとの時間、家族との時間、近所の人との時間。それが恵みです。時に、それに煩わしさを思うこともあるかもしれませんが、それでも恵みです。

そして、そのような恵みは、本当は代わりになるものはない大切なものなのに、苦労せず、タダで得たものであるが故に軽んじます。つい恵みを恵みとして見なくなってしまいます。だからこそ、パウロは言います。「恵み・・・があなたがたにあるように」。言わんとしていることは、既に与えられているたくさんの恵みを恵みとして受け取ることができますように、です。そして、そのとき「平和」というものは始まっていくのだと思います。聖書の言う平和(シャローム)には「満ちる」という意味が隠れています。恵みを恵みとして受け取り直したとき、感謝が満ちます。そして、神はすぐ側におられるというわたしたちの安心がそこに満ちてきます。オネシモは、主人の所まで歩く際、何度も、この言葉を思い返したと思います。フィレモンも、パウロもです。新しい一週間、神からの恵みを思い起こしながら過ごすことができますように。